【緊急事態宣言】福岡県の具体的な要請は?

f:id:shigounotfound:20200411071939j:plain

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、緊急事態宣言が出された福岡県の対応でわたしたちに深く関係があるものをまとめました。(2020年4月10日現在。)

  

4月7日、緊急事態宣言が出され福岡県が対象となりましたが、具体的にはどのような要請が福岡県民にされるのかが重要ですよね。
 
まとめると生活の維持に必要でない外出自粛の要請、施設への休業要請は13日に行うかどうかの判断がなされます。
 

 

 

生活の維持に必要でない外出の自粛を

福岡県内全域を対象に外出の自粛を4月8日0時から5月6日までの期間、要請されました。
 
生活を維持するために必要な外出である通院、通勤、食料や日用品等の生活必需品の買い出し、健康を維持するための散歩などの運動は自粛要請の対象ではありません。
 
職場への出勤は外出自粛の対象にはなりませんが、在宅勤務、時差出勤、自転車での通勤など人との交わりを低減することを求められています。
 
また不要不急の帰省や旅行など、県をまたいだ移動を極力避けることも求められています。
 

施設への休業要請は13日に判断される見通し

週末の外出自粛の効果や感染状況を踏まえて、13日に施設への休業要請を行うかどうかを判断するとのことです。
具体的な対象施設案などは現在、発表されていません。
 
 

県立学校は5月6日まで休校、他の学校にも判断を要請

福岡県は県立学校の臨時休校を5月6日まで延長しています。
他の教育委員会にも緊急事態宣言に伴った臨時休校期間の延長を判断するよう、改めて求められています。
 
また福岡市立の小中高校と特別支援学校についても5月6日までの臨時休校の延長が決定しています。
他の学校についてはまだ詳細を見つけられなかったため、各学校サイトをご確認ください。
 

現時点でもイベント等の催物は控えるよう要請

感染拡大に繋がるようなイベント等の催物の開催は控えるように呼びかけられています。
 
また、密閉・密集・密接の3密が同時に重なる場面を回避するようにも要請されており、そのような状況になる施設への入場が控えるようにといった呼びかけは他県と同じですね。
 

福岡県LINE公式アカウントで個人に合わせた情報を

福岡県のLINE公式アカウント「福岡県-新型コロナ対策パーソナルサポート」が開設されています。
 
アカウントを友だち登録して、発熱や息苦しさなどのアンケートに回答すると、個人の状態に合わせた情報を紹介してくれます。
また知りたい内容をトーク画面で選択することで、自動応答により返信が届くようになっています。